モンテッソーリ教育とシュタイナー教育の魅力と違いを探る
モンテッソーリ教育とシュタイナー教育は、どちらも子供の発達をサポートするための独自の方法論を持っています。
本記事では、この二つの教育法の魅力と違いについて詳しく解説します。
目次
モンテッソーリ教育とシュタイナー教育の誕生
モンテッソーリ教育の誕生
モンテッソーリ教育の創始者は、マリア・モンテッソーリ。
彼女はイタリア出身で、最初の女性医師としても知られています。
モンテッソーリは、19世紀後半から20世紀初頭にかけて、貧困層の子供たちの教育に携わっていました。
その中で、子供たちの潜在能力を引き出すための独自の教育方法を開発し、1907年にローマに最初のモンテッソーリ学校を開校しました。
モンテッソーリ教育は、子供たちの自発的な学びを重視し、感覚的な体験を通して、知的な発達を促すことを目指しています。
参照:Wikipaedia
シュタイナー教育の誕生
シュタイナー教育の創始者は、オーストリア出身の哲学者ルドルフ・シュタイナーです。
彼は、19世紀後半に人智学という独自の哲学体系を確立し、その思想に基づいて教育方法を開発しました。
シュタイナーは、人間の成長を7年周期で捉え、各段階に応じた教育が必要であると考えていました。
1919年にドイツで最初のシュタイナー学校が開校され、その後世界中に広がっていきました。
シュタイナー教育は、感性や創造性を育むことを重視し、芸術や音楽、手作業などを積極的に取り入れています。
参考:https://waldorf.jp/education/
モンテッソーリ教育とシュタイナー教育の理念
モンテッソーリ教育の理念
モンテッソーリ教育は、子供の自主性と自己学習を重視し、環境が子供の成長をサポートするという考え方に基づいています。
モンテッソーリは、子供は生まれながらにして学ぶ能力を持っていると考え、その能力を引き出すために、子供たちが自由に活動できる環境を提供することが重要であると主張しました。
モンテッソーリ教育では、子供たちが自分の興味やペースに合わせて、自由に活動できるよう、様々な教材や教具が用意されています。
また、教師は子供たちの活動をサポートし、必要に応じてガイダンスを提供する役割を担います。
シュタイナー教育の理念
シュタイナー教育は、人間の成長を7年周期で捉え、感性や創造性を育むことを重視します。
シュタイナーは、人間の成長は、身体的、精神的、霊的な3つの側面から成り立っており、それぞれの側面が調和して発達することが重要であると考えていました。
シュタイナー教育では、子供たちの感性を育むために、音楽、絵画、演劇などの芸術活動を取り入れています。
また、手作業や自然体験を通して、子供たちの創造性を育むことを目指しています。
モンテッソーリ教育とシュタイナー教育の特徴
モンテッソーリ教育の特徴
モンテッソーリ教育は、子供が自分で学び、自分で行動するための環境を整えることを目指します。
モンテッソーリ教育では、子供たちが自由に活動できる空間を提供し、様々な教材や教具を用意することで、子供たちの自発的な学びを促します。
また、教師は子供たちの活動をサポートし、必要に応じてガイダンスを提供する役割を担います。
モンテッソーリ教育では、子供たちの個性を尊重し、それぞれのペースで学べるように配慮しています。
シュタイナー教育の特徴
シュタイナー教育は、感性や創造性を育むため、アートや実践的な活動を多く取り入れます。
シュタイナー教育では、子供たちの感性を育むために、音楽、絵画、演劇などの芸術活動を取り入れています。
また、手作業や自然体験を通して、子供たちの創造性を育むことを目指しています。
シュタイナー教育では、子供たちの想像力を刺激し、豊かな感性を育むことを重視しています。
モンテッソーリ教育とシュタイナー教育の共通点と違い
共通点
両者とも子供の自主性を重視し、環境が重要であると考えています。
モンテッソーリ教育もシュタイナー教育も、子供たちが主体的に学び、成長できる環境を提供することを重要視しています。
子供たちが自由に活動できる空間や、子供たちの興味関心を引き出す教材や教具を用意することで、子供たちの自発的な学びを促します。
また、教師は子供たちの活動をサポートし、必要に応じてガイダンスを提供する役割を担います。
違い
モンテッソーリ教育は科学的な根拠に基づき、シュタイナー教育は哲学的な思想に基づいています。
モンテッソーリ教育は、子供の発達段階を科学的に研究し、その研究結果に基づいて教育方法を開発しています。
一方、シュタイナー教育は、人智学という独自の哲学体系に基づいて教育方法を開発しています。
モンテッソーリ教育は、子供たちの知的な発達を重視し、シュタイナー教育は、子供たちの感性や創造性を重視しています。
モンテッソーリ教育とシュタイナー教育を家庭で取り入れる方法
モンテッソーリ教育を家庭で実践
家の中に子供が自由に使える学習道具を整え、ルーチンを大切にします。
モンテッソーリ教育では、子供たちが自由に活動できる空間を提供することが重要です。
そのため、家の中に子供たちが自由に使える学習道具を揃え、子供たちが自分の興味やペースに合わせて、自由に活動できる環境を整えることが大切です。
また、子供たちの生活リズムを整えるために、食事や睡眠、遊びなどのルーチンを大切にすることも重要です。
シュタイナー教育を家庭で実践
自然素材の玩具を使い、手作業や芸術的活動を取り入れることが推奨されます。
シュタイナー教育では、子供たちの感性や創造性を育むために、自然素材の玩具や、手作業や芸術的活動を取り入れることが推奨されています。
また、子供たちの想像力を刺激するために、絵本を読んだり、音楽を聴いたりすることも大切です。
シュタイナー教育では、子供たちの心を豊かにし、創造性を育むことを重視しています。