全国の自然学校・自然体験サービス特集|子どもだけで・家族みんなで参加できる自然体験プログラムを一挙に紹介!

こんにちは。
まなびち編集部です。

春休みや夏休みなどの長期休み、行楽シーズンなど、みなさんは家族で遊びに行ったりされますか?

この「全国にある自然学校・自然体験サービス特集」では、自然体験プログラムを提供している自然学校や団体、サービスをご紹介します。

自然学校・自然体験サービスをエリアごとにご紹介

自然学校や自然体験のサービス、プログラムを提供している企業、団体はたくさんあります。

子どもだけでも、家族でも、自然体験をしたいなってなったときの参考にしてください!!

日本全国、各地域ごとに、ご紹介いたします!!

北海道・東北の自然学校・自然体験サービス

一般社団法人あぶくまエヌエスネット

あぶくまエヌエスネットは「土・自然から学び共に生きよう」、この言葉をテーマにしています

一般社団法人あぶくまエヌエスネットは、福島県阿武隈南部高地、鮫川村を拠点に農的山村暮らし体験を軸に通年通して活動しています。

子どもたちのお泊りプログラム「ぽんた山元気楽校」は、夏・冬・春合宿を小・中学生を対象に1泊2日~9泊10日など泊数は自由選択できます。

ゲーム機から一時離れて、共同生活からお互いが気持ちよく暮らすためにはどうするか!一人一人が考え行動しています。

子どもたちが話し合い、動物の世話、農作業、食事当番など決めていきます。

子どもが常に中心で、スタッフは始めのきっかけを応援する程度!

だから、キラキラとした元気な表情が湧いてきます。

活動ラインナップ
  • 野山遊び
  • 工作・ボルタリング
  • 積み木どん
  • グランドゴルフ
  • ドッチビー
  • 薪割り
  • 火おこし
  • 星空観察

保護者の声

子どもに会ったはじめの言葉は「また来たい。」

有意義な生活が送れたようで、子どもの声に嬉しく思いました。

ホームページの写真から感じていた雰囲気が子どもからの話でさらに納得しました。

スタッフの皆さんには多方面でお世話になり、最高の笑顔で帰ってきました。

団体名 一般社団法人あぶくまエヌエスネット
誰が楽しめる? ●子供だけで参加できる
●家族で参加できる
●大人だけでも参加できる
開催プログラム
(過去開催分も含む)
●ぽんた山元気楽校「夏合宿、冬合宿、春合宿…」
●日帰り石窯クッキングファミリー
住所 福島県東白川郡鮫川村大字赤坂東野字葉貫57
Google Map
電話番号 0247-48-2508
公式HP http://abukumansnet.org/

 

あぶくまエヌエスネットのスタッフ

ぺー

CONE(自然体験活動推進協議会)リスクマネージャー

大学卒業後、オーストラリアへの1年間のワーキングホリデイ~(ゴールドコースト・パース)を経て、帰国後2020年にぽんた山夏合宿合流。

それ以来子どもたちと和気あいあい楽しく交流をしています。

最近は農業にはまって、特に「ペー人参」は大好評です!!

一般社団法人あぶくまエヌエスネット HP

 

 

関東一都三県エリアの自然学校・自然体験サービス

asobi基地ユニバーシティ

「自由」と「自己決定」こそ最速の学び。

好奇心さえ持てるなら、学力だって、社会で生きる力だって、どんどん伸びていく――そんな考え方をベースに、非認知能力の向上や、アクティブ・ラーニングに特化した、10代前半(小学校高学年〜中学生)向け自然体験プログラムを提供しています。

人気プログラム「石垣島7日間生活」や「パラダイスデー」では、滞在中の予定はすべて白紙。

自分たちの責任で生活をしながら、自分たちで計画し、主導権を持って活動する体験ができます。

規律や協調性といった言葉で縛ることを一切しないのも特徴の一つ

実社会では、様々な個性を持った人がいて、それぞれが自分らしく生きる権利を持っており、正しさを振りかざすだけでは必ずしもうまくいかないもの。

どうしたらコミュニティが円滑に回るのか。自分の自由を守るためにはどうしたらいいのか。

良し悪しを決める「先生」などいない、実社会に近い環境の中で、子どもたちは体当たりで学び、自分らしい関わり方を探る経験ができます。

活動フィールドは、北は北海道(世界自然遺産・知床)から、南は沖縄県(石垣島)まで。

日本全国から参加可能です。

団体名 asobi基地ユニバーシティ
誰が楽しめる? ●子供だけで参加できる
開催プログラム
(過去開催分も含む)
●石垣島7日間生活
●世界自然遺産「知床」野生動物探し(夏/冬)
●パラダイスデー
●雪国古民家生活
●釣り部
公式HP https://asobikichi-univ.com/

asobi基地ユニバーシティのスタッフ紹介!

よりかね隊長

一般社団法人asobi基地ユニバーシティ 代表理事/asobi基地・関東 アウトドア部 部長。

アウトドアからレジャー、エンターテイメントまで、趣味・特技と仕事を一致させ、年間100日近くをアウトドアフィールドで過ごす。

2022年に親子&子どもの引率経験のべ2,000名を突破。

asobi基地ユニバーシティHP

 

 

NPO法人 国際自然大学校(NOTS -ノッツ)

NPO法人国際自然大学校(通称ノッツ)は1983年より40年、様々な自然体験活動のプログラム、キャンプを継続して企画運営してきました。

ノッツのキャンプは、単に様々な体験活動を楽しむだけでなく、体験を通して「感じ・考え・行動する」こと、いわゆるトライ&エラーを繰り返し経験するということを大切にしています。

トライ&エラーから学べることは多く、それらは子どもたちが成長する上で、大事な経験です。

エラーをしないことを教えるのではなく、トライできる環境を整えること、「やってみよう!」という気持ちを引き出すこと、また「やってみた経験を次に活かす」ことができることを大切に、プログラム運営を行っています。

また団体としては、子ども向けキャンプだけでなく、下記のような自然体験活動を幅広く展開しています。

  • 学校や企業法人、地方自治体などの依頼で、自然体験活動に関連した様々な授業、研修、イベント
  • 各地の青少年施設の管理運営。(指定管理、業務委託、PFI事業などにより管理運営)
団体名 NPO法人国際自然大学校(NOTS-ノッツ)
誰が楽しめる? ●子供だけで参加できる
開催プログラム
(過去開催分も含む)
●シーズンキャンプ(サマーキャンプをはじめとする、
「川」「山」「海」「雪上」など様々なフィールドで
その季節ならではの自然体験を提供する単発キャンプ)
●子ども体験教室(新宿駅集合解散、年中~中3対象
の通年型自然体験教室)
●ひのはる冒険隊(甲府駅集合解散、年中~小6対象
の通年型自然体験教室)
●のあそびくらぶ(子どもの「やりたい」を尊重し
自主性や想像力を育む「森のようちえん」の考え方
に即した、3歳~小2対象の日帰り自然遊びプログラム)
住所 東京都狛江市岩戸北4-17-11
Google Map
電話番号 03-3489-6320
公式HP https://www.nots.gr.jp/

 

NPO法人国際自然大学校 HP

 

NPO法人 湘南自然学校

湘南自然学校では、満4歳のお子様から中学3年生までの子どもたちを対象に、自然体験活動(キャンプ)を行っています

夏休みのサマーキャンプ、冬休みおよび春休みのスキーキャンプや雪遊びのキャンプ、GWや秋の連休などを利用したキャンプ、そのほか週末の日帰りまたは1泊のキャンプで、サーフィン体験や釣り体験、乗馬体験など、季節に合わせた子どもキャンプを企画・運営しています。

「主体的に考え自ら課題を見つけ自ら解決する「生きる力」の育成」 キャンプ生活の中にある【自然】【あそび】【冒険】には、決して教科書では学ぶことのできない、人として生きていくために必要なことがいっぱい詰まっています。

私たちは人と人がかかわり合うナマの直接体験の場として、4歳から中学生まで各年齢に合わせた自然体験プログラムを提供し、お子様の成長に寄与したいと考えます。

団体名 NPO法人湘南自然学校
誰が楽しめる? ●子供だけで参加できる
開催プログラム
(過去開催分も含む)
●令和ガキ大将養成キャンプ

○日帰り・週末1泊
サーフィン体験、スノーケリング体験、
農業体験(田植え、稲刈り、収穫体験、など)、
スキー、乗馬体験、酪農体験、食育プログラム(野外調理)、
などをプログラムとした子どもキャンプ。
開催地;都内近郊、神奈川県、新潟県内のスキー場、他

○夏休み(2~3泊)
川遊び、海水浴、スノーケリング、ハイキング、
野外調理、星座観察、キャンプファイヤー、
などをプログラムとした子どもキャンプ。
開催地;静岡県西伊豆、東京都伊豆大島、山梨県小菅村、埼玉県中津川、他

○冬休み・春休み(2~4泊)
スキー、雪遊び、などをプログラムとした子どもキャンプ。
開催地;長野県鹿島槍スキー場、志賀高原スキー場、新潟県石打丸山スキー場、他

○GW・連休(2~3泊)
乗馬体験、釣り体験、マウンテンバイク体験
ハイキング、野外調理、星座観察、キャンプファイヤー
などをプログラムとした子どもキャンプ。
開催地;静岡県御殿場、山梨県小菅村、東京都伊豆大島、千葉県館山、長野県菅平高原、他

住所 神奈川県茅ヶ崎市ひばりが丘3-32
Google Map
電話番号 0467-38-6300
公式HP https://www.shonan-ns.com/

 

湘南自然学校 HP

 

 

TSSキッズツアー

TSSキッズツアーは東急スポーツシステム株式会社が運営する、お子様を対象とした旅行イベントです。

自然体験キャンプやスキーといった定番の宿泊イベントをはじめ、「非日常体験+学び」をコンセプトとしたオリジナル企画や、東急グループならではの鉄道関連のツアーなど、TSSキッズツアーにしかできないバラエティに富んだ企画でお子様の成長をサポートいたします!

TSSキッズツアーの想い~さあ、未来への扉を開こう!~
  • 非日常体験が広げる可能性
  • 旅育 〜旅が子供たちを育む〜
  • 一生に残る思い出に

子どものうちに多分野にわたる経験をする事は感性や好奇心・自尊心を刺激し、新しい事への挑戦や発見は子ども達の未来の可能性を広げます!

団体名 TSSキッズツアー
誰が楽しめる? ●子供だけで参加できる
開催プログラム
(過去開催分も含む)
●スキー&スノボツアー
●クロスカントリーマウンテンバイクツアー
●猿島謎解きゲームツアー
●プラネタリウムと宇宙科学ツアー
●高尾山トレッキングツアー
など
住所 東京都渋谷区円山町5-5 渋谷橋本ビル
Google Map
公式HP https://www.tokyu-sports.com/kids/
info/tss_kids_tours_2022.html
※お問い合わせは、公式HPのフォームから!
お問合せフォームはこちら

TSSキッズツアーのスタッフ紹介

TSSキッズツアーで同行するスタッフは、普段は東急スポーツシステムが運営するスイミングスクールやサッカースクールのインストラクターが中心となっています。

様々なツアー企画や宿泊イベントの同行経験が豊富で、発育や心のケアなど子供たちの成長に関する“プロ”が全力で参加者をサポートいたします!

TSSキッズツアーHP

 

NPO法人 もあなキッズ自然楽校

もあなキッズ自然楽校は、横浜市を中心に自然体験活動を通じて人と社会を作り出すNPO法人です。

子どもたちを中心とした活動を通して、社会性を持ち創意工夫しながら主体的に行動することができる「未来を創る」子どもたちを育成しています。

健全な子どもたちの育成と、自然環境や社会問題に対する活動を通じて、持続可能な社会を築き上げていくための社会貢献を目的としています。

もあなキッズ自然楽校の小学生事業「もあなキッズアースビレッジ」では、週末や長期休みの自然体験活動、放課後を過ごす学童、オルタナティブスクールを運営しています。

どのプログラムでも共通するのは、子どもたちの主体性を大切にし、自ら考え判断し行動してもらうこと。

自然体験活動の経験豊かなスタッフは、前に立って子どもを指導するようなことはなく、時には横に立って寄り添ったり、時には後ろで見守ったり。

そんなふうに子どもたちと接しています。

今年度のプログラム参加はまだまだ募集中です。

思いっきり遊びたい子あつまれ!

団体名 NPO法人 もあなキッズ自然楽校
誰が楽しめる? ●子供だけで参加できる
開催プログラム
(過去開催分も含む)
●海山プログラム
神奈川県内の海、山、川がフィールドの日帰り自然体験活動です。季節ならではの自然の中でじっくりと遊びこみます。●冒険キャンプ
都会から離れた大自然の中で思いきり遊び込む、宿泊を伴うキャンプです。●横浜市放課後児童クラブ「もあなのいえ」
外遊びがメインの、子どもが主体の学童です。●オルタナティブスクール「もあなキッズアーススクール」  子どもが主体的に学ぶ、学校以外の探求の場です
住所 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-39-11 1F
Google Map
電話番号 045-342-8389
公式HP https://moanaearthvillage.com/

 

NPO法人 もあなキッズ自然楽校のスタッフ

星野陽介(ほっしー)

東京環境工科専門学校を卒業後、沖縄にてカヤック、スノーケルのガイドインストラクターとして働く。

現在は、もあなキッズ自然楽校にて小・中学生を対象とした、日帰りの自然活動体験プログラムや、夏・冬にはキャンププログラムを担当している。

ブッシュクラフトインストラクターの資格を持つ。

NPO法人 もあなキッズ自然楽校 HP

 

 

野外教育事業所ワンパク大学

1975年に伊豆七島三宅島の観光施設「人間牧場」で発足した団体です。

当時、都会のもやしっ子という言葉がはやり、テレビのコマーシャルでは「ワンパクでもいい。たくましく育ってほしい」というキャッチフレーズが使われていた時代でした。

四季の自然の中で「新しい発見・大きな感動」を求め、現在は、東京都新宿区に拠点を置き、幼児から大人を対象に、年間を通した自然体験活動の企画運営を行っている都市型の自然学校です。

「大学」と名付けたのは、様々な年代の人が共に学び、共に成長する場という思いが込められています。

ワンパク大学では、自然体験活動を通じて「新しい発見・大きな感動」を体験し、「生活力」「生きる力」を身につけ、感性豊かで生き生きとした「ひと」を育てます。

子どもたちは、ワンパクな子どもに育つことを目指しています。

自然体験を通して、地球にあるすべての「いのち」が、よりよく関わることのできるように行動できることを目指しています。

団体名 野外教育事業所ワンパク大学
誰が楽しめる? ●子供だけで参加できる
●家族で参加できる
●大人だけでも参加できる
開催プログラム
(過去開催分も含む)
●ワンパク大学 ワンパククラブ(小学生以上対象)
●ワンパク大学 あそびむし探検隊(年中、年長の幼児対象)
住所 東京都新宿区西落合1-25-17-101
Google Map
電話番号 03-5906-5491
公式HP https://wanpakudaigaku.jp/

 

野外教育事業所ワンパク大学のスタッフ

ドン・ガバチョ

立教大学在学中、夏山登山、インドネシアスマトラ島への海外キャンプ遠征等を体験。

卒業後、三宅島の観光牧場「人間牧場」に 就職。
小~中学生を対象としたサマーキャンプを企画、指導。

1989年に独立し、旅行会社ハロートラベルを設立。

旅行業と自然体験活動を利用した「野外教育事業所ワンパク大学」の代表を務める。

野外教育事業所ワンパク大学 HP

 

 

ヤックス自然学校

株式会社千葉薬品グループは、多くの子どもが、自然とのふれあいの中で、明るく健康に育ってほしいと願い、企業の社会的責任の一環として、1976年から四季折々の広大な自然の中で自然体験活動を提供してきました。

 

2008年からはNPO法人千葉自然学校が運営を受託し、年間延べ約5,000人の参加があります。 ヤックス自然学校のテーマは「ふれあい」。学びの仕組みは、体験学習法(アクティブラーニング)。

「Learning by Doing!(自ら体験し、そして学ぼう!)」を合言葉に、直接体験を通して、自分で課題をみつけ、感じ、考え、主体的に行動できるような学びを大切にしています。

専属スタッフがキャンプディレクターとして運営・指導を行っており、キャンプディレクターは、自然体験活動に関する各種資格を取得し、リスクマネジメントトレーニングを積み、参加者の安全への配慮を徹底しています。

参加者には、小中学校の教職員を目指す千葉大学教育学部を中心とした大学生がキャンプリーダーとして付き添い、生活や活動のサポートをします。

団体名 ヤックス自然学校
誰が楽しめる? ●子供だけで参加できる
●家族で参加できる
開催プログラム
(過去開催分も含む)
●週末・祝日キャンプ
田植え&とことん野遊び、もりの基地づくり、わくわくクッキング
サマーキャンプ、GO!GO!サーフィン、カウボーイキャンプ
ぽかぽか遊火キャンプ、もりのクラフトキャンプ、森のクリスマスキャンプ
エンジョイ・タイムトリップ、GO!GO!いちごキャンプ●かやぶき屋根の古民家に泊まろう!ホームスティ●サマーキャンプ(夏休み 7~8月)
はじめてキャンプ、ひよこキャンプ、わんぱくキャンプ
あひるキャンプ、1week探検村キャンプin信州小谷村
岬のアドベンチャー、岬のダイナミックキャンプ
緑の忍者キャンプ、稲刈り&水遊び●スキーキャンプ(冬休み 12月末/春休み 3月末)
エンジョイスキー、とことんスキー
チャレンジスキー、春のスキーキャンプ

●週末スキー
新幹線で行こう!GO!GO!スキートレイン、ひとりでスキー

●ファミリープログラム
どろんこ田植え体験、GWファミリーキャンプ教室
親子・稲刈り体験、秋のファミリーキャンプ教室
親子スキーツアー

など

住所 千葉県千葉市中央区富士見2-3-1塚本大千葉ビル7階
Google Map
電話番号 043-202-7070
公式HP http://yacs-ns.jp/

 

ヤックス自然学校のスタッフ

富田拓郎(のりべん)

ヤックス自然学校総合ディレクター。

大学在学中にキャンプリーダーとして活動し、外遊びと、人とのふれあいに魅了される。

スキー、サーフィン、自然の中でギターの音に合わせて唄うことが大好き。

自然の中で過ごしましょう!その場を作ることが使命です。

 

ヤックス自然学校 HP

 

 

甲信越エリアの自然学校・自然体験サービス

NPO法人 なみあい育遊会

なみあい育遊会は、日本一の星空※1の南信州・阿智村浪合(なみあい)にあります。

山村留学(1年キャンプ)では、5つの教育目標を立て、地域の特色を生かしたさまざまな自然体験や野外活動、生活文化体験に力を入れ、様々なプログラムを提供しています。

”自然の家”の『なみあい遊楽館』は、40名ほど宿泊できる簡易宿泊施設です。

全村5校の小学5年生を対象に通学合宿ほか、2泊~5泊の川遊びをする夏キャンプ、スキー・雪遊びをする冬キャンプなど自然体験イベントを、ここをベースに開催しています。

銀河もみじキャンプ場では、日本一の星空をコンセプトにキャンプ客を受入れ。

神奈川県の中学校のセカンドスクール受入れも行っています。

団体名 NPO法人なみあい育遊会
誰が楽しめる? ●子供だけで参加できる
開催プログラム
(過去開催分も含む)
なみあい山村留学キャンプ
住所 長野県下伊那郡阿智村浪合17番地288
Google Map
電話番号 0265-47-2853
公式HP https://namiyou.org/

 

NPO法人なみあい育遊会HP

 

※1 環境省実施の全国星空継続観察で「星の観察に適していた場所」の第1位(平成18年)に認定

北陸エリアの自然学校・自然体験サービス

いしかわ自然学校

「いしかわ自然学校」は、石川県内で自然体験プログラムを実施する個人や団体を支援する組織です。

多種多様な自然体験を通して、自然の素晴らしさや大切さに気付く人、地域を愛する人を増やすことを目的に、20年余活動を続けています。

1年間に実施される400以上のプログラムを集約して、ホームページや冊子で広報しており、それを窓口に、毎年4万人の方々が自然体験プログラムに参加しています。

また、自然体験活動の企画から実施、評価までを行える人材を育成するため、「インストラクタースクール」を隔年で実施しています。

現在255名が登録されているインストラクターの活動支援(スキルアップセミナーの実施など)、依頼があればマッチングするサービスも行っています。

いしかわ自然学校にアクセスすることで、石川の山から海までの豊かな自然を存分に、安全に楽しむことができます。

団体名 いしかわ自然学校
誰が楽しめる? ●子供だけで参加できる
●家族で参加できる
●大人だけでも参加できる
開催プログラム
(過去開催分も含む)
自然体験プログラム 各種
住所 石川県金沢市鞍月2丁目1番
いしかわエコハウス内
Google Map
電話番号 076-266-0881
公式HP https://ishikawashizen.jp/

 

いしかわ自然学校のインストラクター紹介

里山ガイド、ネイチャークラフト、草木染、昆虫などの生き物に詳しい、子どもの自然体験などなど。

プログラム企画・運営・安全管理などのレクチャーを受けたインストラクターが、各々が得意の分野で活動しています。

 

いしかわ自然学校HP

 

 

近畿エリアの自然学校・自然体験サービス

尼崎市立美方高原自然の家

尼崎市立美方高原自然の家では、グループや家族、個人で、日帰り、宿泊(宿舎、テント、コテージ)がご利用いただけます。

とちのき村では【生きる力】を育むために、「青少年の気づき、学びを促進する」「自然環境への興味関心を育む」「地域を生かした人と文化の交流の場を創造」「安心安全で多様性を尊重した施設づくりをする」「自然を生かした未来志向の教育を推進する」ことを大切にしている自然あふれる施設です。

家族ではもちろん子供たちだけで学べる体験があり、農業体験や林業体験など自然に囲まれた田舎ならではの体験ができます。

さらにとちのき村ではキャンプ場があり、広々としたテーブルやかまど、炊事場などがあるので家族やお友達でワイワイ楽しく、本格的なバーベキューを楽しむことができます。

また、宿泊施設や多目的グラウンド、食堂、天文台など充実した施設が備わっています。

山でバーベキュー、川でシャワークライミング、キャンプでテント泊、冬はスノーシュー、子供たちが喜ぶこと間違いなし!とちのき村の大自然の中で田舎ならではの体験・学び・遊びをしてみてはいかがでしょうか♪

団体名 尼崎市立美方高原自然の家
誰が楽しめる? ●子供だけで参加できる
●家族で参加できる
●大人だけでも参加できる
開催プログラム
(過去開催分も含む)
●自然学校オンライン研修会
●さかなと焚き火
●はらぺこキャンプ
●トムソーヤキャンプ
●1から作ろう流しそうめん
●夏のそよ風ツリーイング
●星空講座、シャワークライミング
●冒険キャンプ
●食欲の秋祭り
●キャンプインストラクター養成講座
●おいしいごはんといい人キャンプ
●ゆきんこファミリーキャンプ
●歩くスキーツアー
●スキー&スノーボード満喫2日間
●ウィンターフェスティバル
●スノーシューで冬の森に行ってみよう
●とちのきスキーキャンプ
●セルフチャレンジキャンプ
●とちっぱの森キャンプなど
住所 兵庫県美方郡香美町小代区新屋1432-35
Google Map
電話番号 0796-97-3600
公式HP https://www.obs-mikata.org/

 

 

尼崎市立美方高原自然の家 HP

 

 

植村直己冒険館

植村直己冒険館は、2021年4月に冒険体験施設「どんぐりbase」を新設。

子どもたちが、「植村スピリット」を学び、ひとりひとりの「やってみたい」を応援する場所として、新しく生まれ変わりました。

自然に囲まれた自由なフィールドで、ツリーイング、クライミング、たき火、キャンプ、クラフトワークなどを体験できます。

団体名 植村直己冒険館
誰が楽しめる? ●子供だけで参加できる
●家族で参加できる
開催プログラム
(過去開催分も含む)
●ぼうけんステイ(キャンプ)
●焚き火
●ツリーイング
●えれべすとウォール(クライミング)
住所 兵庫県豊岡市日高町伊府785
Google Map
電話番号 079-644-1515
公式HP https://boukenkan.com/

 

植村直己冒険館 HP

 

 

一般社団法人トータルアウトドアプランニング

一般社団法人トータルアウトドアプランニングは、2007年より京都を中心に小中学生を対象としました野外活動を実施しております。

それから、兵庫県や滋賀県でも活動を行い、現在定例会の総会員数は約100名を超えております。

「自然と触れ合う活動」を実施しておりますが、同時に【人とも触れ合い活動】を行っております。

活動に参加していただいた皆様が将来、少しでも有意義に過ごしていただく為に、『本気・本物・本音』をモットーとした活動を実施しております。

また、2020年より京都府綾部市に【うつぐみの郷】がオープンし、同施設を拠点に田舎ならではの活動を行っております。

特に、野菜や果実を育て、その場で調理する地産地消を大切にし、現地の方と協力して稲を植え、そのお米を食べて、『食』に対する学びや体験を皆さんに伝えております。

うつぐみの郷は民博の許可も得ておりますので、一般利用も可能となっております。

家族や友達とのんびり田舎暮らしを満喫する事も可能です。

うつぐみの郷で採れた野菜を地元や京都市内の”こども食堂”に卸しており、協力させていただいております

こうした様々な観点から青少年の逞しく、想いのある未来を託すために活動を行っております。

団体名 一般社団法人トータルアウトドアプランニング
誰が楽しめる? ●子供だけで参加できる
●家族で参加できる
開催プログラム
(過去開催分も含む)
●日帰り定例活動【京っこクラブ】、【森のくれよん】、【わらべの「わ」】、【ハッピースマイル】
●サマーキャンプ
●ウィンターキャンプ
●スプリングキャンプ
●おいでよ!うつぐみの郷
●日帰り遠足
住所 京都府京都市上京区一色町27-1-1-765
Google Map
電話番号 075-748-0886
公式HP https://top.or.jp/

 

トータルアウトドアプランニングのスタッフ

竹中 哲郎

学生の頃は教育関係ではなく、”化学”を専行しており、子ども教育に関して興味を持たなかった。
しかし、友人に誘われ学生ボランティアとしてこうした子ども達を対象とした野外活動を経験する。
その魅力にドップリハマってしまい、大学卒業後、2007年に自身で当団体を立ち上げ、現在に至る。

 

トータルアウトドアプランニング HP

 

 

一般財団法人ポジティブアースネイチャーズスクール(PENS)

「人」づくりと「場」づくりをテーマに、子ども向け自然体験プログラムの企画運営や、大人向けたき火サイトの運営、施設管理や学童保育を行なっています。

京都、神戸、丹波篠山を拠点に、毎週開催している日帰り自然体験教室「アースレンジャー」を中心に、未就学児から大人の方までご参加いただけるプログラムをご用意しています。

大切にしているのは、単なるアウトドアアクティビティの体験で終わらないこと。

その体験を通して感じたことや、次につなげたいことが、少しでも参加者の心に残るように工夫を重ねています。

参加者だけでなく、保護者の方や、一緒にプログラムの運営に関わる大学生スタッフなど、関わる全ての人が幸せに生きていける場づくりを目指して、活動しています。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

団体名 一般財団法人ポジティブアースネイチャーズスクール(PENS)
誰が楽しめる? ●子供だけで参加できる
●家族で参加できる
●大人だけでも参加できる
開催プログラム
(過去開催分も含む)
●アースレンジャー(日帰り自然体験教室)
●シーズンキャンプ
●アースレンジャープラス
●チャレンジサイエンス
●おやこ食育クラブ
●フィッシングクエスト
●焚火庵
住所 京都府京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1
Google Map
電話番号 075-354-6388
公式HP http://pens-p.com/

 

ポジティブアースネイチャーズスクール HP

 

ユースサービス大阪

ユースサービス大阪は、1956年に民間と大阪府によって設立された青少年育成を振興し推進する専門団体です。

キャンプや自然体験活動を通して子どもたちが自主性や主体性を発揮し、課題解決力・コミュニケーション能力などの「生きる力」を育む「成長とふれあい」の機会を提供する非営利型の一般財団法人です。

週末や長期休暇期間を利用し、キャンプ活動や、里山体験・リバープログラム、野菜の収穫、スケート教室、スキー体験や雪遊びなど、年間を通して様々な自然体験活動を実施しています。

また、スペシャルニーズ事業として障がい者のカヌー事業や自閉症の子どもキャンプ、こども食堂に通う子どもたちのキャンプなど、様々な活動にも取り組んでいます。

子どもたちのキャンプのお手伝いをする大学生ボランティアリーダーも育成しており、子どもたちの心と身体の安全を守るための、理論や技術研修を年間に亘り行っています。

また、自然体験活動やグループ活動を推進する「少年自然の家」や、元小学校の閉校活用である「野外学校」を運営し、多くの利用者に体験活動の場を提供しています。

団体名 ユースサービス大阪
誰が楽しめる? ●子供だけで参加できる
●家族で参加できる
●大人だけでも参加できる
開催プログラム
(過去開催分も含む)
●キャンプ
●スキー
●スケート教室
●キャンプ塾
●アドベンチャークラブ
●親子で遊ぼう
●里山体験
など
住所 大阪府大阪市浪速区幸町2-7-3
Google Map
電話番号 06-6561-7800
公式HP https://yso.or.jp/

 

ユースサービス大阪 HP

 

BSCウォータースポーツセンター

BSCウォータスポーツセンターの小学生キャンプは、「冒険ある人生を」が合言です。

日本一大きな湖「琵琶湖」をフィールドに、季節ごとに様々なキャンプ企画を開催しており、2023年で設立50周年を迎えます。

1年間で一番多くの子どもたちが参加する夏休みのサマーキャンプは、船から琵琶湖に飛び込んだり、カヤックやSUP(スタンドアップパドルボード)、ヨット、ウインドサーフィンなど、ウォータースポーツを思いっきり楽しめる内容になっています。

団体名 BSCウォータースポーツセンター
誰が楽しめる? ●子供だけで参加できる
開催プログラム
(過去開催分も含む)
●世界をつなぐ国際子どもサマーキャンプ
●春休みキャンプ
●スキー&スノーボードキャンプ
●週末小学生キャンプ
など
住所 滋賀県大津市南船路4-1
Google Map
電話番号 077-592-0127
公式HP https://bsc-int.co.jp/

 

BSCウォータースポーツセンター HP

 

 

中四国エリアの自然学校・自然体験サービス

NPO法人 隠岐しぜんむら

隠岐しぜんむらは、隠岐の自然環境保全を目指し、様々な活動を行っています

子ども向けには自然体験を通した環境教育に力を入れ、未就学児対象の森のようちえん「お山の教室」(通年開催)小学生対象の「島の自然楽校」(主に夏)を開催しています。

近年は、SDGsを絡めながら漂着ごみや外来種の問題にも取り組み、子どもから大人まで幅広い層の方々と一緒に活動しています。
こうした経験を元にして、隠岐しぜんむらでは島外から来られる方々にも楽しんで頂ける体験・ツアーをご用意しています。

隠岐は、ユネスコ世界ジオパークにも認定されている地域です。

その大地の成り立ちや独自の生態系、そこに住む人の営みを知ることで、より深く地域を見て頂けることと思います。

溶岩ピザ作りや磯観察、E-BIKEツアーやマリン体験など様々なプログラムがありますが、どのプログラムでもスタッフが隠岐ならではの地域性についてもお話しながらご案内させて頂きますので、ぜひお越しください。

団体名 NPO法人隠岐しぜんむら
誰が楽しめる? ●子供だけで参加できる
●家族で参加できる
●大人だけでも参加できる
開催プログラム
(過去開催分も含む)
●天空の溶岩deピザ
●磯de水族館
●シースクーター&シュノーケリングツアー
●昆虫観察
●E-BIKEガイドツアー
など
住所 島根県隠岐郡海士町大字海士5328-6
Google Map
電話番号 08514-2-1313
公式HP http://www.sizenmura.com/

 

NPO法人隠岐しぜんむらHP

 

 

NPO法人 川塾

川が暮らしの一部であった頃、そこには子供たちの姿があり、子供たちのはしゃぐ声が溢れていました。

ゲームやパソコンがなくても、川で泳ぎ魚を獲り、それらを食べる。

川には楽しい事が沢山あり、遊びを通して川と共に生きる知恵や技術を身につけていました。

川塾は、吉野川をメインフィールドとし、川遊びを通して、子供たちに川と共に生きる知恵や技術を体感して貰い、『川とひとをつなぐ』きっかけ作りができればと考えています。

かたい話しはおいといて、まずは、思いっきり川を楽しみましょう!

団体名 NPO法人 川塾
誰が楽しめる? ●子供だけで参加できる
●家族で参加できる
●大人だけでも参加できる
開催プログラム
(過去開催分も含む)
●第十堰水辺の教室
●kids川遊び
●夏の川遊びキャンプ
●昆虫観察
●水辺の親子園 こんぱす
●おやこOUTDOORクラブ はんもっく
●カヌー体験
●川遊びのリスクマネジメント実習
など
住所 徳島市国府町佐野塚字出口5-7
Google Map
電話番号 080-6385-4200
公式HP https://kawajyuku.com

 

NPO法人 川塾のスタッフ

塩﨑健太

キャンプディレクター1級、自然観察指導員、徳島県キャンプ協会理事

命を頂いて生きる事、自然に支えられて生かされる事。
すべて川遊びから学んだ。
川に潜って、魚を獲って、焚火を囲んで。

徳島県は、全国でも有数の「川で遊べる県」です。
そんな徳島で育まれた川遊び文化を、”楽しみながら”体験しよう!

NPO法人 川塾HP

 

九州・沖縄エリアの自然学校・自然体験サービス

認定NPO法人 よみたん自然学校

認定NPO法人よみたん自然学校は、赤瓦の校舎で活動しています。
庭にはガジュマルの巨木があり、ツリーハウスで遊べます

木登りをする子どもたち。 かまどで薪を使ってのご飯。
昔は普通に見られた光景があります。
タイムスリップした気持ちで、 昔ながらの暮らしの良さを体験できる場所です。

庭はどなたでも遊べます。
ぜひ一度遊びに来てくださいね。

たっぷり自然体験をされたい方は 自然の中で遊び&学ぶキャンプへどうぞ。

【挑戦と失敗を子どもたちに!】という合言葉で、 テーマごとに多彩なプログラムがあります。

だから、興味に応じてキャンプに参加できます。
子ども一人でも、家族一緒でも、大人一人でも。
赤瓦の校舎は、みんなのおうちです。

リラックスして、こころをひらくと、 自分に挑戦するチカラが生まれますよ!
キャンプで大切にしていることは、 「沖縄の大自然を、まるごと体感!」 「自分のこころと身体の声をきこう」 「勇気を出して、やってみよう!」 です!

他にも、ちんすこうづくり体験もあります。
ねんど遊びのように楽しく調理しながら、 ちんすこうの歴史や沖縄の食文化を学べますよ。

団体名 認定NPO法人よみたん自然学校
誰が楽しめる? ●子供だけで参加できる
●家族で参加できる
●大人だけでも参加できる
開催プログラム
(過去開催分も含む)
●長期休みのキャンプ
●日帰りイベント
●本格石窯ちんすこうづくり体験
●お手軽ちんすこうづくり体験
住所 沖縄県中頭郡読谷村字高志保1020番地
体験王国むら咲むら内
Google Map
電話番号 098-958-7767
公式HP https://yomitan-ns.org/

 

認定NPO法人よみたん自然学校 HP

 

CONTACT 掲載に関するお問い合わせ

まなびち公式SNS